ブラジルでの出産の比較(JAMさん)

出産した場所 プレジデンテプルデンチ
出産した年 2003年1月
自然分娩?帝王切開? 第1子を帝王切開で産みました
出産したところは個人病院?総合病院? 産科&総合病院(小さいところ)
病院(主治医)を選んだポイントは? 病院(主治医のお勧めの中から清潔そうなところを選んだ)主治医(日本語でのコミュニケーションがとれることを第一に考えたのと女医さんがよかったため)
主治医と病院の形態は? 毎月の定期検診は主治医の診療所で、出産は総合病院で。
健診の頻度 月1回、8ヶ月9ヶ月目は3週に1回
10ヶ月目は2週に1回でした。
医師とのコミュニケーションは? ほぼ日本語で。問題なかった。
定期検診や各種検査、医師の指示などで日本と著しく異なる点はありましたか? 尿検査は最初の妊娠反応の時のみ。
貧血検査もなし。
最初に感染症の有無のために検査したのみ。
妊娠中に何か注意や指導を受けた? スミングに通ってもいいか、など私から質問すれば答えてくれるが特に注意はなし。
健診や出産時にご主人の立ち会いはOK? もちろん!!カメラ、ビデオ撮影もしました。
出産時、上の子はどうしてた?
主治医の対応は丁寧?疑問について納得できるまで説明を聞いた?希望を伝えた? 自然分娩、無痛分娩、会陰切開など・・・ 無痛分娩希望で、その希望を汲み取ってくれてましたが臨月に逆子発覚!逆子での経膣分娩はしないそうで、私もそこまでこだわっていなかったので帝王切開になりました。
出産の時の主治医、助産婦などの処置は適切と思われたか? よかった点、悪かった点など 適切だったと思います。私が習ったのと違うこともありましたが、ここはブラジル!良い経験になりました。
よかった点
みんな親切、入院患者が少ないのでケアが行き届くからかな?
食事が美味しい。
悪かった点
特に思いつかない。
病室は個室、相部屋の選択ができた?結果としてどっちがよかった? 入っている保険の種類で相部屋でした。
入院当日のみ他の患者さんもいましたが、翌日退院していったので、実際は個室みたいになりました。
どんなお産でしたか? 術後1日でのトイレ歩行&シャワーは思った以上に死にそうでした♪

二泊三日でも歩いて帰れるんですねぇ。って感想。


母体のケアはどうでしたか? シャワー、歩行、会陰切開の処置、部屋の様子、食事など・・・ 短期間の入院だしケアも少ないのかもしれないけど、問題なし。
入院中、赤ちゃんとは同室だった? 夜間は預かってくれました。
入院中、赤ちゃんのケアの指導はあった? 沐浴の見学、母乳育児についてのビデオ鑑賞
母乳を進められた?最初におっぱいをあげたのは出産後約何時間後くらい? 初乳をあげたのは出産後4時間でした(うろおぼえ)
入院中に赤ちゃんに対してなされた検査項目 ガスリー(代謝異常)検査、血液型、ビリルビン検査、身長、体重測定 身長、体重、血液型、その他身体の異常の有無のチェックしてたと思う。
ガスリー検査は退院後4日目で検査所でした。

ビリルビン検査は無し。(オレンジ色みたいになったら連れてくるように言われたので、自宅で自己判断していた)
予防注射は?うまれてすぐにBCGやB型肝炎の予防注射をした? 5日目に市内の診療所でしました。
BCG&B型肝炎
ピアスはあけた? ピアスは出産翌日に看護婦さんにあけてもらいました。
全部で何日間の入院? 2泊3日
出産、入院費用はいくらくらい? 保険がまかなってくれるので、月々の保険料のみです。(60ヘアウかな?)
赤ちゃんの出生届については誕生日何日以内にどのような書類を添付して、どこに届けを? 小児科医の書いた出生用紙と、旦那と私の身分証明を市内の(名前よくわかりませんが、結婚証明、出生証明を発行するところ)に提出した。産後2日目に旦那がしました。
退院後、赤ちゃんの定期検診は?何ヶ月目?家の近く? 生後1週間目とその後は月1回の定期検診です。
車で5分ほど。
総合的に見て、ブラジルで出産してよかった? 帝王切開王国?!だし、不安はなかった。
どこでもみんな産んでるんだし、私はブラジルでも満足でした。
次もやっぱりブラジルで産みたい?? ブラジルにいたらブラジルで産みます。
でも、日本で産んで1週間入院してみたい。


JAMさん
日本では看護士さんをされていたJAMさん。日系ブラジル人の旦那様と結婚し渡伯。ブラジルのプレジデンテプルデンチで暮らしています。 JAMこちゃんを2003年1月に出産。JAMの部屋」でも有名なJAMさんはすぱっと切れるような文章がとっても小気味よくて、きっととっても明るくて前向きな方なんだろうな〜って勝手に想像しています。 HPの「JAMの部屋」では「ブラジルでの出産について」を解りやすく説明していて、とても参考になる記録です。ぜひ訪れてみてください!